2014年8月3日日曜日

じゃがいもの病気? と収穫^^

アナスタシア農園 トマトなすびししとう


すっごく久しぶりの更新になります…

今年、はじめて家の裏庭で家庭菜園に挑戦しました

植えたのは

レタス
ブロッコリー
なすび
トマト
じゃがいも
ふきのとう
みょうが
ネギ
ししとう

の9種類でした。

最初にできたのがレタスで何度かいただきましたが、隣に植えたトマトが成長しすぎて日陰になってしまい、いつのまにか枯れてしまいました…

アナスタシア トマトの陰でレタスが….
このトマトの足元にレタスがあったのですが…


つぎに、ブロッコリーがいい感じでそだっていたのですが、もう少し大きく成長させようと思ったのが仇となって、いつのまにか、青虫が何十匹もブロッコリーの隙間をすみかにしてしまいました… 青虫を取り除いて食べましたが、これはあまり気持ちのいいものではありませんでした。



ブロッコリーに関しては、たぶんもう育てることなないと思います。

また、レタスも家庭菜園向きではないなと思っています。

次に収穫したのはナスです。

ナスに関しては、とくに病気もなく、虫もなく、成功しました。

それからトマト!

トマトは強いですね^^

毎日3個ぐらいのペースで収穫できます。

アナスタシアトマト収穫
トマトは大成功! つよい!


しかも大きさはスーパーで売っているような標準サイズで、見た目もキレイだし、味も甘くておいしいです。

小腹がすいた時に庭からもぎ取って、さっと洗って丸かぶりでたべたりしてます。

トマトは大好きなので、これは大成功だったし、これからもトマトは毎年挑戦していきたいと思います。

唯一の難点は、真っ赤に熟した瞬間に、虫がきて、穴を開けて一部を食べられれてしまう点です…

なので、8割ぐらい赤くなったら、収穫するようにしています。

そして、ししとう…

ししとうも強いみたいで、特に目をかけてやった感じもなかったのですが、虫も一切つかず、キレイな標準サイズのものが育ちました。

みょうがは、植えたのですが発芽しませんでした…

発芽しなかったのは、みょうがが唯一です。

ふきのとうは、びっくりするぐらい大きな歯をつけて元気です。



ただ、ふきのとうを食べれるのは、来年の春ですよね…

それからじゃがいも…

5月6月と急成長して、どんどん橫にも縦にも伸びて、いつのまにか背丈を越してしまいました。

紫のキレイな花を咲かせて、元気にそだっていたのですが、7月半ばから急に葉っぱが黄色く茶色くなってきて、気がついたら、あっというまに葉っぱがほとんど枯れてしまいました…

アナスタシアじゃがいも病気


で、もう放置しておけない… ということで本日収穫したのですが、けっこう大きなそしてきれいなジャガイモができていました。

アナスタシアじゃがいも収穫
葉っぱはダメだったけど、イモは大きく育ってました^^


病気だったのか、収穫時期になったから枯れたのかは不明ですが、今夜いただきたいと思います。

また、じゃがいもに関しては、実験的に1本だけ残しているので、今後の成長を見守りたいと思います。


ブログ紹介
ニキビ跡を消す方法


0 件のコメント:

コメントを投稿