2014年4月26日土曜日

アナスタシア農園の開園は2014年3月25日

二回目の投稿になります。

このブログは肩肘張らずに、農業の素人がアナスタシア農法に取り組んでいる日々を、不定期で綴っていこうと思っています。

今日は2014年の4月26日なのですが、農園をはじめてからどれぐらいたったか全然わからなくなっていたんですね…

忘備録的に農作業をした日は毎日書いていこうと思っていたのに、農園を作った後に、このブログを作ったものだから、さかのぼって書かないといけないんだけど、それをいつはじめたのか正確な日付を忘れてしまって困っていたんです。

なんだか、仕事を辞めてから、曜日とか日付とか、そういう感覚がなくなってきてます…

基本的に予定というものが一切ない毎日を過ごしているので…

で、このブログのことがずっと気になりながらも、書けずにいて、しかもその間には、農園でもいろいろ進展があって、なんだかそわそわしていたのですが、今日から、この農園のはじめから今日までをさかのぼって書いていこうと思います。

農園をはじめた日については、コーナンのレシートも見ればいいことに気が付きました。

僕は、アナスタシアを読んで、もう、いてもたってもいられなくなって、すぐにコーナンに行って、最低限のクワとかタネとか土をかって、その日にうちに農園を作ってしまったので…

さて、レシートを見ると、僕がアナスタシア農園を開園したのは、2014年3月25日(火)であることがわかりました。

この日は、コーナンに家族で行って、

大葉、万能ねぎ、枝豆、ミニトマトキャロル、ヒマワリのタネと

メークインの種イモと

花の苗としてハーブを
オステオスペルマム、バコパ、ラベンダーわたぼうし

幅広クワ

腐葉土20リットル

消石灰1Kg

野菜花培養土14リットル×4袋

を買いました。

ハーブは、奧さんがアロマサロンをしているので、ハーブ好きなのと、なぜか息子(小5)もハーブ好きで(ジョジョの7部が好きだから…)、菜園とハーブ園を並べて作ることになりました。

また、娘(小2)は、菜園をすることにノリノリで、ヒマワリとか枝豆のタネをチョイスしてくれました。

この日は、とりあえず、荒れ果てていた菜園スペースの土を耕して、買ってきた腐葉土と培養土と消石灰を畑に鋤きこむ作業をしました。

早く、タネとか芋を植えたいんだけど、畑は土作りが肝心! ということはネット情報を調べてわかっていたので、逸る気持ちを押さえて、汗だくになりながら、クワをふるいました。

娘と息子は、僕がやっていることをなんでもしたがるので、すぐに

変わって〜〜〜

といって、僕からクワを奪い? 畑を耕してくれました。

何を植えたわけでもなく、慣れないクワを使っての作業で腰はパンパンに痛くなったけど、でも、なんだかよくわからない爽やかな気持ちで、とても幸せでした。

また、書きます。





0 件のコメント:

コメントを投稿